明け方

 今朝。ふと起きて時計を確認。4時…まだ2時間寝られるな…。隣に寝てるはずのちびを見ると、珍しく父ちゃんの方に転がっていた。というか、父ちゃんを押し退けて枕も占領。旦那の頭は布団から落ちていた。あらま…ま、放っておこう。
 次に目が覚めたら5時。ちびは真ん中に戻ってきていた。旦那の頭も布団に戻ってた。器用だなぁ。
 6時。あと25分〜と寝直そうとしたら、ちびがもぞもぞし始めた。寝れ。寝てくれ。身体をぽんぽんと叩いてなだめるけど、もぞ〜もぞ〜。するうちに目を開けて周りを見始めた。ヤバイ。急いで手で顔を隠して寝てるフリ。周りが寝てると一緒に寝ることがあるから。ちびが起き上がる気配。近寄ってきた…私の手を顔から退かせる。何?
 ちゅ♪
 く…口に何だか生暖かい湿ったモノが…。目を開けると、ニカ〜♪♪と笑うちび。そして2発目のチュウを頂きました…。「キミにチュウで起こされたら、起きざるをえないな〜」と苦笑いしてたら、今度はくるっと向きを変え、旦那の方へ這って行って…ちゅ♪ 旦那も「ん〜〜?」と言って目を開ける。満足してこっちに戻ってきて遊ぶちび。完全に起きたでしょ…母ちゃんのあと15分の睡眠時間を返してくれないか…。旦那は後目に高鼾。仕方なく目覚ましが鳴るまではちびとごろごろして遊び、目覚ましで起き上がって、ちびを連れてリビングに移動。テレビをつけておいて私は朝ご飯の準備。ちびは一人で遊んだり、台所をネット越しに覗きこんだり。………眠い。
 ちなみに人を起こしておいて、10時半には買い物帰りの車の中で寝ちまいやがりましたこの小僧。