やけどした…。

 食には余りこだわりがない私だが、たま〜に「アレが食べたい」と思うと延々気になるという悪い癖がある。ここ最近ずっとカラメルソースが気になっていた。いや、よく行くレシピのサイトに簡単でねっちょりしない作り方が載ってたんだ…。前にも一度似たようなのを作ったことがある。おいしかった…。
 簡単なんだけど、ネックはどうしてもある程度の時間がかかること。時間がかからないレシピがないかと探したら、電子レンジで出来るとかいうのがあった。これならちびが寝てからでも出来るかな。
 たいていのカラメルレシピには「やけどに注意!」って書いてあるにもかかわらず、やらかしました…。てか、普通じゃ跳ねない所で急にカラメルが跳ねて(耐熱容器代わりに使ってたマグカップにヒビが行ったのが原因かと。割れなくてよかった)左腕に点々と飴の行列ができ、痛みを我慢しながらとりあえずマグカップを安全な所に置いて(理性はあったらしい)水で冷やした。あんまり痛くはないんだけど、皮膚がホクロみたいな色になったのが10ヶ所ほど。唯一痛くて、冷やしたら痛みは引いたけど違和感がずっと残ってるのが1ヶ所(結構大きい。白く腫れた)。
 現在のところ痛みも大きい水ぶくれもないから通常営業ができるけど(お風呂も洗い物も平気。細かい作業ができないが)左腕って、ちびを寝かせてると、ちびが抱き着いたり下敷きにして遊んだりするんだよね…さすがにちょっと痛い。早く治らないかな…。
 ちなみに、カラメルは鍋で今日作り直した。薄味になっちゃった…。失敗風味。