お風呂前の事件簿

 今日は私のせいで1時間弱しかお昼寝できなかったちび。しかも晩御飯が遅れてご機嫌斜め。それでも好物の煮豆を山ほど食べて、お風呂を待つ。先に私が入って頭と身体を洗い、呼び出しをかければ、旦那が服を脱がせて連れてくるシステム。
 待ち時間にたいていぐずつくちびだが、今日は豆に釣られておとなしく待っていた気配。呼ばれて来たちびはニコニコしていた。少々眠気でぼ〜っとはしていたが。オムツだけになって旦那から私へ受け渡され、ぶら下がるちびのオムツをいつも通り旦那が勢いよく外して「行ってこい!」と言う。
ボトッ………
 足をかすめて何かが落ちる音。もう嫌な予感しかしないんだけど…。二人して下を見下ろして絶句。そして大爆笑の私と「ちび〜!出たなら言えよ〜!」とくずおれる旦那。いかにもたった今産まれたばかりだろう形状のブツを見て、しばらく逡巡していた旦那は「もういいや…」と手で拾っていた。旦那よ。今キミは真の父になった(笑) え、私?その時にはもうシャワーでちびのお尻を洗ってましたが何か(笑)