ゆるゆる進歩

 毎日1回は必ず「一歩歩く練習」をしているけど、その気にならなきゃ全然歩かないちび。一歩は何となく出るようにはなってきたけどねぇ。
 ところが今日はいったいどうしたのやら、その一歩を使って柵から椅子、私の肩…と渡り歩いてみたり、新記録となる8歩をのしのしと歩いてみたり。ベタ褒めしたら、また立ち上がってバンザイをしていた(笑)
 マンマもようやく言うようになったし、絵本を自分で開きながら「ママ、ママ」と読んでみたりもしている。絵本は大好きで、一日に同じ本を何十回読まされるやら…。内容に合わせたアクションをつけていたら、一緒に踊ったり、次のページのアクションを先にやったりしている。覚えているらしい。それも成長かな。