ひとりでできるもん!

 静岡の綾戸宅、ドアはほとんど襖みたいな引き戸で、ノブを捻って開けるタイプのドアは玄関とトイレくらいだ。しかし広島の実家はリビングから廊下に出るドアがノブタイプ。日曜日辺りからそのドアに組み付いて開けようとしてたけど、今日ついに完全に開ける術を覚えてしまった…。猫並になったか…?あんまり勝手に出てっちゃうようになってくれても困るんだが。
 それから薬のチューブ。蓋をねじねじしてたけど、一度蓋から手を離して捻り直す知恵がなかったので開かなかったのに、今日になって開けまくっている。瓶の蓋も開けてしまった…。開けただけで満足している今はいいが、昨夜虫刺され跡に薬を塗ってもらって、自分でも真似をしていただけに、いたずらに発展するのは時間の問題。
 母は「成長を喜べ〜」って言うけどさ…そうなんだけどさ…目が…目が離せない…。