早々と

ayatomk2009-06-23

 昨日は雨で涼しかったからなのか、ひいばぁの家に行っても大人しく遊んで台所に行かなかったちび。ところが、一転暑くなった今日は、朝9時過ぎにひいばぁの家に着くや抱っこをせがんで台所へ。連れて行くなと言うに…。早速流しに足を突っ込もうとし、親も諦めて着替えを常備してきていたので、玄関にミニプールを敷いてもらってその中にお湯を入れたタライを置く。「好きにやれ」と横に座らせたら、バシャバシャと遊び始めた。そのうち小さなバケツにお湯をくんで外にジャバ〜っと出してみたり、顔を洗ってみたりとやりたい放題。タライに入らないだけマシだったが。見張っているのが臨月直前の妊婦と80前後の老夫婦なので、無理はできないから外でやらせるわけにはいかない。時間を区切らないといけないね、と言ってたら、15分くらいで堪能したらしくて自分から上がってきた。
 今日の最高気温31度とはいえ、風邪をひかなきゃいいがな…と思いつつ。