夏の風物詩…?

 昨日、お昼ご飯を食べながら寝てしまうという暴挙?をかましたちび。祖母の家で寝てしまったので、そのまま寝かせてもらった。そこそこ涼しい家だが、何せ昔の家。あちこちの隙間から虫がたくさん入ってくる。ちびが起きたら、左のほっぺたにぷっつりと赤い跡。あ〜あ、ついに顔を蚊に食われたな…。手や足はすでに洗礼済みなんだけど。
 今朝起きてちびの顔を見たら、左だけおたふく風邪のようにぷっくり。漫画で例えるなら、左だけパタリロ(笑)明らかに形が左右で違う。そのうえ痒くてバリバリ掻くから、もう今にも傷になりそう。足も傷だらけで、最近やっと治ってきたのになぁ。
 しかも今日も右の目尻と眉毛の上を食われた。祖父母も私も、全然やられないのに…おいしいんだろうかね?夏だから仕方ないし、そうやって色んなことに免疫をつけるんだろうけど…気の毒に。