遊んだ!歩いた!

 朝7時半起きのちび。ご飯を食べて、少しテレビを見て、お休みで家にいたじぃじに「ご〜!」(←行こう、の意味)と声をかけて散歩に連れて行かせてしまった。時計を見れば8時半。今日は昼からお出かけの予定だから、早めに昼寝をしておかなければならないんだが…。
 少ししたら帰って来るのかと思いきや、10時になっても帰って来ない。どこまで行ったのやら…電話を父にかけると、ひいばぁの家にいた。近所の中学校に行って運動会を見た後に寄ったとか。寝かせるから帰って来てと言ったらちびの悲鳴が受話器の向こうから聞こえた…。イヤらしい。適当に帰ってきてねと言って切って、1時間後にようやく帰宅。急いで寝かせにかかる。よく遊んだからか、30分くらいで陥落。
 昼1時過ぎ。仕事が終わった母からメール。ほとんど身動きしないで寝ていたちびを起こして着替えさせて出発。最寄の駅で母を拾い、第1目的地へ。カフェレストランなのだが、ボーネルンドという赤ちゃんや子どものおもちゃ屋と提携している所で、幼児向けメニューもあるし遊び場もある。ちび大興奮。大喜びでご飯をぱくつき、プレイルームに連れて行ってもらって大騒ぎ。広いボールプールに滑り台、積木に木馬にままごとセット、果ては壁にクライミング用の凸凹まで。これはすごいわ。食べてる間に帰りたくない子が2人ほど泣き泣き連れ去られてたが…さもありなん。
 ちびはまずボールプールにはまり込み、飛び込むお兄ちゃん達を無視して座ったままボール投げ。次に壁にはめこんで遊ぶ歯車をがちゃがちゃやり、積木や磁石の釣りで大喜び。大人3人は交代で食べながら見張りなので、あんまり食べた気にはならないんだけど…。
 そのまま祖父母を連れて大きなスーパーに買い物。靴を履いて来ていたので歩くかな?とカートから降ろしてみたら、繋ぐ手を振り払ってよたよたと歩き回りはじめた。で、何か勝手に棚から持って戻ってきてはカートにぽいぽい放り込む。あの…ブルーチーズとか要らないから…。
 その後もデパートと家電屋に行って歩き回り、周りはへとへと。ちびもさすがに疲れたのか、いつもよりは寝付くのが早かった。夜中に何度か泣いて起きたけどね…。