定期検診

 綾戸が通っている病院は、ちびを産んだ時には先生が二人いたので毎日診察があって楽だったが、今は一人しか先生がいなくなってしまったので診察が月水と隔週の金曜日だけになってしまった。今回から1週間おきなので、毎週金曜日というわけにいかず、しぶしぶ昨日の水曜に。案の定人がものすごく多い。8時半に病院に入って、終わったのが11時過ぎ。ほぼ待ち時間。ちびを祖父母に預けて行ってたので、大迷惑となってしまった。
 ちびちびはとりあえず順調みたいなんだけどね…。問題はいつ産まれるかだな…我が家、現在諸事情で出戻り息子もいて忙しいわ狭いわなので。今週末が試験なので、それまではさすがに陣痛が来ても困る。
 27日からは母が仕事をしばらく休む予定にしてくれているので、理想はそれ以降なのだが…
母「27日はちびをリトミックに連れてくから」
綾「それはそれは。よろしく」
母「28日は予防注射入れたから」
綾「……ねぇ、ちびをあちこち連れてってくれるのはいいんだけど、
  私の陣痛来たら誰が連れてってくれるの?」
母「知らん♪」(←即答)
 …………。