眠れないので覚え書き

 水曜日から前駆陣痛が辛くて、診察に行っていた。すぐ産む?って聞かれてたけど、ゆぅを見てくれる母が仕事を休めるのが土曜日からだったため、まだいいです…と帰っていたのだった。
 今朝になって、土曜日になったし、陣痛来てくれると都合がいいんだけどな…と思いつつ朝寝を貪っていた横っ腹に、ゆぅの寝返り踵落とし(しかも足2本)がモロにヒット。やば!と思う間もなく前駆陣痛が再開。でも陣痛までは行かない。体力的にも精神的にも疲れ果てていたので、蹴られた件と合わせて病院に電話、診察をお願いした。
 まだだね〜、帰る?と診察してくれた先生に聞かれて、もう産んでしまいたいことを言うと
「よし、夕方までに産ましたる」
 というお言葉と共にゴッドハンドが閃いた。え〜…要するに腹の中を思い切りえぐられ(助産婦さんいわくマッサージ)あまりの痛みに悲鳴を上げるはめになった、と…。
 途端に来る陣痛。凄すぎる。誘発剤も一緒に飲む。だけど、まだちぃの方に産まれる気分がないらしく、自発的な陣痛につながらない。ちぃさえその気になればすぐ産まれるよ、とのことだったのだが、誘発剤3錠を3時間半かけて飲んでも遠退くばかり。しまいには疲れて私が眠くなってくるし…。それでも4錠目でようやくちぃがその気になり、5錠目、これでダメなら今日は諦めろと言われて飲んだらいきなり強烈な陣痛が来た。様子見どころかナースコールを押す事態に。
 昼12時過ぎから始めて、陣痛が来たのが5時過ぎ。夕方は無理かな…と思いつつ分娩台に上がったら、また先生のゴッドハンド登場。痛いなんてモンじゃないって!!また叫び過ぎで喉を傷めた…。
 …でも、そのおかげで、産まれたのが5時40分。ゴッドだ…神が降臨しとる…。いきめ!次で産まれるよ!と言われたらホントに出てくるもんな…。私自身二人目で、身体は出来てるし、一応のコツは分かっていることを差し引いても驚き。
 もっと驚いたのは、ちぃの身体。ゆぅが産まれた時と同じ2700g前後くらいって言われていたのに、出て来てみれば3300gのぽちゃぽちゃ。しかも普通の赤ちゃんは肩幅が30〜33cmくらいなのに、ちぃは37cmもあったらしい。それはなかなか降りて来なかったはずだ。実は神はここでも降臨していた。頭が出る前に触診の感じだけでゴッドは「妙に大きい」と判断、出口にメスを入れて広げていたのでした。ゆぅの時はやってもらえなくて切れちゃったんだけど…縫われるのは同じだけど治りが違うからねぇ。(ケチをつけるとすると、体重がゆぅと同じくらいと判断したのも先生だったんだが。エコーを通すと神が降りないらしい)
 まあ、おかげ様で楽なお産ですみました。ただ、急にやったので身体がついて行かなくて、だるだるのまま動けないけど。でも何かのホルモンが出てるそうで、ちっとも眠れないんだけど(+_+)