あれこれ。

 書きたいことは山ほどあれど,時間がないので箇条書き。ほとんど備忘録状態。

○ゆぅのこと

  • 何でも言うことを聞いてくれるばぁば大好き!のため,誰かを呼ぶのは常に「ばぁば!」いろいろしゃべるようになってきているけれど,ちっとも母ちゃんとは呼んでもらえません。
  • 言葉と意味が少しずつつながってきている様子。以前は「ごちそうさま」をしてからまた食べる…なんてザラだったけれど,最近は「ばいばい」をしてどこかに行くそぶりを見せたり,「赤い風船はどれ?」と絵本を見ながら聞くと10色以上の風船から選んで指差したり(確実なのは赤,青,黄色,オレンジくらいか。緑もわかってるんだけど,よく似ている黄緑があるので難しいらしい)できるようになった。
  • 走るまでに後ちょっと。でも普通に歩いていても転びます。そのくせアクロバット的なことは得意で,ベッドの上でのでんぐり返り,枕相手のプロレス,背の高い食事用の椅子からそばにあるソファの背に脱走→そのままソファを伝って床に下りて逃走(逆ルートも可)…など。まず転ばずに歩け!と周囲にはよく言われてます。

○ちぃのこと

  • 明日一ヶ月検診。早いものだ。産まれたときからまん丸で(ゆぅに比べて,だけど。ゆぅはがりがりだったから)父ちゃんには「パンパンだね」と言われていたけど,今では体中がパンパン。1ヶ月でこんなに抱いた感じがぼってりしたっけか…と記憶の網をたぐったくらい。
  • 相変わらずの便秘症。刺激してやらないとなかなか出ない。そのくせ出ないと夜中にうなりまくる。昨日はついにうなり声と泣き声でゆぅを起こしてしまい,夜中の3時半から祭りになった…。本人はよく寝る方なので,楽は楽。寝すぎで出ないんじゃないかという噂も。

○私のこと

  • 昨日一ヶ月検診に行ってきた。ゴッドハンドN先生,相変わらずです(何が相変わらずなのかは個人的に聞いてください。笑)とりあえず経過は順調とのこと。すでに顔見知りの看護師長さんに血液検査の紙を見ながら「すごいねー,母乳だけなんでしょ?」と含み笑い風味でほめられ,母乳だけなんて珍しくないのに何をほめられてるんだろうと検査結果を覗いたら,赤血球数の数値が上限を軽く突破していた。ほかの数値も大体上限近く。相変わらずだな私も。(母乳は血液から造られます。母乳を飲ませているお母さんは血が足りなくなるのが普通) …血の気が多いとか思った人,歯を食いしばって一歩前へ。
  • 母が仕事に出るのは来週からの予定だったのだが,都合により昨日から急遽出勤。どうやって二人を一度に昼寝させるのかいまだに分かりません。昨日は昼寝の寝かしつけをしていたらひぃばぁが登場して保育園(ひぃばぁの家)に連れて行ってくれ,そこで寝てしまったので。2対1に慣れない。でもそれはゆぅもお互い様のようで,いつもはばぁばが立って用事をしている台所に私が立っていると,ゆぅがふらりと遊びに来て,ばぁば相手のように抱っこをせがむこともなく,ふらりと帰っていったのが笑えた。母ちゃん相手じゃわがまま聞いてもらえないってのはよく分かっているらしい。