昼寝は戦争

 ゆぅを寝かせるのは結構大変だ。一緒に寝転んで、一通り遊んだり本を読んだりして、眠くなってきたら寝たふりをして静かにしておく。だいたい15分から、遅くて1時間半くらい。ちぃの方が楽。お腹いっぱいにしておいて、立って抱っこして揺らしていれば、そのうち寝てしまう。着地に時間がかかるけど、早くて5分、最長1時間弱か。ゆぅの時には夜中の3時間コースなんてザラだったことを思えば…。今朝なんて、ゆりかごに置いてオムツ替えて、戻ってきたら寝てたし。びっくりした。

 ところが、これが重なると大変。夜はまだ誰かがいるから、ちぃを見ておいてもらってゆぅを寝かせ、それが済んだらちぃ…と順番にすればいい。ともすれば、ゆぅを寝かせる間にちぃは寝てる。しかし昼間は私一人。ちぃがタイミング良く寝ていてくれれば問題はないが、二人とも起きてるとそれはもう地獄を見る。ゆぅは私が寝てないと寝ない。ちぃは立ってないと寝にくい。ゆぅに添い寝してるとちぃが寝られずに泣き、ちぃを揺らして立っているとゆぅは自分もベッドからおりて遊んでいる。どれだけ眠くても。
 今日もタイミング悪くちぃが起きている間にゆぅがひいじぃの家から帰って来て昼寝タイムに突入。とりあえずちぃを抱っこしたままベッドに座り、腕だけで揺らしつつゆぅの相手。どっちも寝ない。30分後、仕方なくゆぅを遊ばせておいて立ち上がってちぃを寝かせにかかる。ちぃが寝たので、一緒にベッドに転がってゆぅを寝かせようとしたら、何が気に食わなかったのか、泣きわめきつつ人の枕に頭を押しのけて乗ろうとする。髪を踏まれて痛いったら!二人で大喧嘩しているうちにちぃが起き、また立ち上がる。…を3回くらい繰り返し、ちぃがおとなしく起きている隙に究極に眠くなったゆぅを半分押さえ付けて寝かせ(ゆぅはほとんど泣き寝入り状態)、ちぃを寝かせる…。所用時間1時間半ちょい。2時過ぎ。
 ゆぅはどれだけ眠くても、4時には叩き起こすからね!夜寝なくなるんだから!私の睡眠時間、最近は平均5時間ほど(切れ切れに)です(落涙)