帰ってます(苦笑)

 1週間以上前に静岡に戻ってきました。ただいま…じゃない、ずいぶん前に帰りました(ご挨拶)

 ゆぅは「じぃじ」「ばぁば」の顔が変わった(人が変わってるんだから仕方ない)のに最初戸惑っていたけれど、すぐに慣れてこっちの生活も思い出してきた模様。平日は朝9時頃にじぃじが迎えにきてくれて、お昼ご飯まで遊んで帰ってきている。ご飯とお昼寝がすんだら、また遊びに行って、夕方帰ってくる…という生活。なので、日中はあんまり私と遊ぶ時間はありません(苦笑) 私はちぃの相手と家事。片付ける気になる時に片付けなきゃいけないのだけど、ずるずると休んでいたりする。1つずつ片付けないとねー、とは思うものの、毎日のことに追われております。

 困っているのは、今までのように簡単には買い物に出られないこと。ちぃを乗せるチャイルドシートをまだ取り付けていないこともあるけど、二人つれて買い物ってのはちょっとまだ無理。だけど二人を一度に預けちゃうと、預かった方も大変だからねぇ。買い物は結構まとめて行っている。

 ゆぅはいろいろベラベラとしゃべるようにはなってきているものの、何を言っているのかは親にすら分からない状態。わかる言葉も語尾の文字しか言わないので(魚は「な」卵は「ご」など)、「ご!」と言われた所で卵なのかイチゴなのかリンゴなのか(苦笑)指差すから何となくは分かるんだけど。ジュースを飲みたい時にも「す!す!」と言うので、イライラしているときなどは「すし酢か?リンゴ酢か?」などと分かる訳も無い質問をしていたり…。「母ちゃん」らしきことは言うけど言いにくそうなので、「とっと」「かっか」と教えてみたら言うようになりました。もういいや、それでも(笑)