気分屋

 ゆぅは朝ごはんが苦手。全部食べさせていた頃はたくさん食べていたのに、自分で食べるようになってからはほとんど食べない。普段ならがっつく魚でも、朝はちょっとだけ。あとはお味噌汁を少し飲んで終わり。気が向くとご飯を少し食べるけど。

 今朝もご飯はほとんど食べず、卵焼き(卵焼きにすると食べるのに目玉焼きは食べない冷や汗)をまぐまぐ食べ、お味噌汁を豆腐となめこごとすすり、「ま!」(ごちそうさま)と手を合わせる。もうちょっと食え冷や汗

 朝は私がドタバタと忙しいのであんまり付き合えず、結局そのまま。旦那が仕事に出て、洗濯物など干し終わって一段落。ちぃのゆらゆらベッドを揺らしながらゆぅと「おかあさんといっしょ」を見る。ふと気がつけば、ゆぅが食卓に残っていたお皿に手を突っ込んで、わしわしと食べていた。ほんっとに気分屋だな…。ま、食べないよりはいいから食べなさい。

綾「で、ゆぅちゃん、何食べてるの?」
ゆ「まめ!!」
綾「…それは小松菜。」