張り切り過ぎ!

実家三日目。うちの両親はまだリタイアしていないので、平日は仕事。その間のゆぅの相手に祖父母が張り切って名乗りをあげた(ホントはちぃの相手もしたいのだけど受け付けてもらえない)。普段使っていない家の二階を掃除、片付け、童謡のCDにおもちゃに布団までセッティング。いつでもおいで!てか、いつ迎えに行けばいい!?という状態。ありがとうございます。

教育テレビのお子様番組が終わる9時を狙って二人で迎えに来たので、ゆぅとちぃを連れて総勢5人で散歩がてら歩く。大人が歩いて徒歩2分。ゆぅが歩くと10分近くのご近所さんです。

何故だか風船が山ほど買ってあって、ゆぅが「これも」「これも!」と次々持ってくるのをポンプで膨らませ、部屋がいきなり風船パラダイス。1時間ほど遊んだらちぃが寝てしまったけど「デパートに連れて行きたい!」と祖母が言い出し、バスで広島そごうへ。バスが初めてのゆぅだけど、全く興味なし(苦笑)

到着したら寝ているちぃは乳母車に乗せて、何故かまず百均へ。そして何故かまた風船を買う。
「もういらないんじゃない」
「買わなくていいよ〜」
「まだ残ってるよ〜」
「俺の話を聞け〜♪」
と後ろから声をかけても一切無視の3人。ヤレヤレ。

途中でちぃも起き、程よい時間になったのでレストランに入って休憩して
綾「で、どこ行くの」
祖母「ゆぅをおもちゃ売場に連れて行きたいの」
綾「もうおもちゃいらないよ?」
祖母「おもちゃ売場で遊ぶゆぅを見たいのよ」

何故。

連れて行ったら、もうアンパンマンのおもちゃお試しコーナーから一歩も動きません。おもちゃはアンパンマン、ついてるテレビもアンパンマン、そこはもうアンパンマンパラダイス。ちぃは隣のボーネルンドという輸入物のおもちゃ屋に行ったらガラガラを離さなくなって、まあ、お下がりばかりでちぃ専用のおもちゃがないしな…と購入。

小一時間遊んだら満足したようで「お散歩行こ〜!」とゆぅが立ち上がり、北海道展へ。エレベーターを降りていきなりソフトクリーム屋さんって罠だよね…。ソフトクリーム初体験のくせに半分くらい食べてしまったゆぅと、カップアイスのスプーンを見た瞬間口を開けるちぃ。母ちゃんがスプーン持ったらご飯もらえると思ってるでしょ!ちょうど乳母車に飽きて抱っこ紐で抱いていたので、伸びる手をかわすのに必死。結局イチゴ3切れとバニラアイスを一舐めゲット。

ぐるっと一周したら、もうみんなくたびれてきたので帰る。帰りのタクシーが家に着いた瞬間にゆぅが寝た。タクシーの運転手さんが「僕が抱いて行きましょうか」なんて優しい声をかけてくれたけど、ちぃを乳母車に乗せてゆぅを抱っこして家に入る。さぁ、寝ろ!

ゆ「あ!ふうせん〜♪」

………… orz
あっという間に目が覚め、未だに祖母と遊んでます。ちぃは私の隣で果ててます(苦笑)