不思議事件解決。

 今朝、恥をしのんで職員朝会で聞いてみた。
 「あのぅ。つかぬ事を伺いますが…」
 この時点で、昨日私が「ないー!ココアないー!」と騒いでいたのを見ていたH先生が吹き出した。ひどい…。
 「あの机に入れてあったココアとコーヒー知りませんか?」
 と、すぐ近くの席のO先生が反応した。

 O「あ、あれな、捨てた」
 綾「えっ!?」
 O「うそうそ。持ってる。あるよ。賞味期限切れてたで」
 綾「…あれは詰め替えてるので中身は新品です…」
 O「あ、そうなん?冗談でも取っておいてよかったなぁ」

 えーっと…。冗談って。職員室中大爆笑になる。まだプチパニックから立ち直れない綾戸に、司会の先生が追い討ちをかけた。
 「えー、あるそうなので、綾戸先生安心してください」
 ………はい。(すっごい赤面)
 どうやら、使ってない机を整理しようとO先生が引き出しを開けたらココアとコーヒーが入っていて、賞味期限が切れている(ボトルに書いてある)けど、何となく捨てるのももったいなくて、自分たちのタバコ部屋に持っていってしまったらしい。…捨てる気ならもう1個あった空のビンも捨てろよ〜!1つだけ残ってた紅茶のティーバッグも持っていけよ〜!前の先生が置いていったものは残っていて、綾戸が使ってるのだけ無くなってるから気持ち悪かったんだぞ!ぶっちゃけ何かのいじめかと思ったじゃないか〜!!! 朝会が終わってすぐにO先生がタバコ部屋から私の机の上に持ってきてくれていた。「ほらー。賞味期限切れてるぞ〜」という台詞とともに。「リサイクルしてるんです!地球に優しくしてるんですぅ!」とまた赤面しながら猛抗議。中身は先週買ったばっかりなの!
 大休憩に、無事戻ってきたココアを飲んでると、さっき笑ったH先生が自分もコーヒーを入れながら「いい香りだねぇ♪」と笑った。「ココアは健康にいいんだよね」とフォローもしてくれたけど。やれやれ。