名駅ぶらぶら

 半日あてもなく名駅周辺をぶらぶらしてました(笑) いや、私は割りとウィンドウショッピング好きだからいいけど…付き合わせてごめんなさいです、だぁ。
 自分の足が少々痛い事もあって休み休みだけど、いろんなお店をのぞきながら歩く。ちみっちゃい携帯とか、パソコンとか。アップルコーナーにレーダーが働いて吸い寄せられたり。
 そんな中、二人そろってレーダーに感知したうちぅじんが一人。すぐさま観察モードに入る。4〜5歳くらいの男の子。可愛い顔立ち。さらりと長めの髪形。そして、その髪、頭頂部がぴよ〜んと立っている。きたろうの妖気アンテナみたいな感じ。男の子がほてほてと歩くたびにアンテナもゆらゆらゆれる。少しして、パソコンのディスプレイを眺めてたお父さんに近寄った。

 「あの髪、ちょっとなでてあげれば直るだろうにねぇ」
 「そうだよなぁ…」

 お父さんの隣に並んだうちぅじん。視聴用のイヤホンを手にとって頭にかぶった。支えの部分が頭に当たってアンテナが倒される。あ。直っちゃった。そう思った次の瞬間。
 みよよよ〜ん♪
 そんな効果音が聞こえそうなくらいの勢いで、またアンテナが元の位置に立つ。観察モードだった二人そろって口を押さえて吹き出さないように必死。

 「そっか…かなり強力な寝癖だったんだ〜…」
 「うわぁ。瞬間見ちゃいましたよ隊長〜」

 実は1年前にも名駅でとんでもないうちぅじんを見たのだが…名駅はうちぅじんの宝庫なのか!?