めっちゃ寒い

 日本海側は雪だったとか。滅多に雪の降らない(というより雨の降らない)瀬戸内は、いい天気だけど、これでもし雨が降ったら確実に雪になっているというくらいに寒かった。昨日まで雨が降っていたのだけれど、駐車場はかちんこちん。水たまりがスケートリンクみたいになっている。踏んでみると、ボキボキ!と音がして割れた。中に水がないのはいったい…?
 大休憩頃になって、雨も降ってないのにいきなりグランドがぐしゃぐしゃになった。今までは凍っていた水分が、少し気温が上がってとけたために水たまりができたらしい。4時間目に体育をした隣のS先生は、帰ってきて「真ん中がどろどろで使えなかったよ〜」と、サッカーを断念した模様。
 教室も寒くて、ストーブつけっぱなし。加えて、頭が痛くなる・のどが痛くなる子続出。元気は元気みたいなんだけど…熱出して休むなよ〜。