寝そびれた

 昨日、夕飯時に、久しぶりに濃いダージリンを飲んでしまったからなのか、夜眠れなくなった。シリーズ物の漫画も読み尽くし、携帯のゲームに飽き、もう寝ないと明日がやばいと思ったのが1時半過ぎ。電気を消してとにかく目を閉じる。もぞもぞもぞもぞもぞもぞ。
 こういうときが一番不便。崖っぷちを綱渡りしてる。落ちたいんだけど落ちられない。いや、落ちているのかもしれないけれど、脳がまだ起きていて「寝たい寝たい」と思っているのか、もぞもぞしている夢を見ているような気もする。夢うつつとはこういう状態なんだろうか…すっきり寝たいんだが。
 眠れない割に数も数えられない。普段、数を数えると80くらいから怪しくなってきて、「86,87,88,89,80、81……あれ?」と位が上がらなくなり、そうなると、もう数えるのをやめても眠ることができる。ところが今回は違った。20まで数えられない。いつの間にか数えるのをやめて違うことを考えているのだ。要するに寝てしまって夢を見ているのだろうけれど、「寝られない〜」という夢を見ているものだから、寝た気がしない。
 今朝は目が腫れていたけど、割と元気で、出がらしのダージリンを飲んですっきりした。今日は眠れるのかな…。