ぎゃー

 昨日一人休んだ子が、今朝早くにまた電話連絡してきて、休むことが判明。なかなか全員そろわないなぁ、とため息。今朝は朝っぱらからとんでもない事態に学校中が陥っていて職員室はパニック状態。私も頭の中がぐるぐるのまま、ため息つきつきS先生と4階まで上がる。教室に入る戸を開ける。と。
 「おはようございまーす! センセ、今日5人休みよ!」
 「おはよう…って、なにぃ!?5人!?」
 宿題を乗せている給食台の上には連絡袋の小山がこちゃっとできており、机はぽつぽつと穴が開いている。けほけほしてる子、昨日たくさんいたんだよなぁ。幸いなことに全員インフルエンザではなく今流行ののど風邪らしい。来ているお子ちゃま達ものどの調子が悪い子がたくさんいる。あーあー…。
 27人中5人も休んだら授業なんて進められない。ま、5年生で習わないといけないことは各教科ともほとんど終わりに近いので、今日は一日中復習をずーっとしていた。大変といえば大変で、楽と言えば楽なんだけど。明日は休みが減ってくれないかな。