踏んだり蹴ったり

 朝、8時頃に一度目が覚める。うー。まだ寝たい〜というか、まだ寝ておかないと来週末まで体が持ちそうにない〜。うだうだしているうちに、寝てしまっていた。またしばらくして、起きて、ぼーっと手近にあった本を読んでいて、もう起きないと今度は夜眠れないぞ、と渋々起きる。テレビの上に置いてある電波時計を見て驚愕。12時!? さすがにだらだらしすぎたか…。しかし、テレビをつけるとこの時間にやっているはずのない番組が…。あれー?この時間はアッコにおまかせのはずなんだが。ふと携帯の時計を見たら、11時過ぎ。1時間時計が進んでる。この電波時計、年に1〜2回くらいのペースで何故か1時間進むんだよなぁ。しかも、某お店で「現品限り箱無し説明書無し。8800円を2000円!」で買った物なので、時々あるこの異変もうまく直せない。しばらく放っておいて、ご飯を食べて、のんびり本を読む。
 雨の天気予報だったはずだが、もっている。というより、晴れてる? 掛け布団を干して、敷き布団に転がって本の続きを読んでいるつもりが寝ていた。起きたら2時半。あちゃー。起きないとやばい。絶対今夜眠れなくなる。起き出してきて玄米茶をがぶ飲みしながらちょこちょこ片づけ。あー片づかない。
 夕方近くなってフルートを少しだけ練習して、いい加減時計を直さないと不便だと思い、電波受信のスイッチを…手が滑った!激痛! 四角の板状の時計(縦30cm横25cm液晶盤そこそこ重い)の角が足の甲に降ってきた。骨に当たらなくてよかったようなものの、足の甲は見事に腫れ上がった。現在湿布中。
 電波スイッチを押したが、いまいち電波が受信できていない模様。手動で直したけれど、このままでは電波時計の意味が全くない。前も何日か直らなかったよなぁ。しばらく放っておくことにする。
 さて。今日は鉄腕ダッシュも野球でつぶれてるし、家庭訪問の日程を作るかなぁ。