レッスン場所変更

 転勤で帰宅時間が遅くなるし,今まで通っていた場所と遠くなったことが重なり,フルートをどうしようかと思っていたのだが,先生のおうちとは近くなったので,そちらへ行かせていただくことになった。「7時半くらいにうちでいい?遅い?」と聞かれたのだが,とんでもない,ちょうどいいくらい。7時過ぎまで仕事が出来て,山越えをして20分弱で先生の家に着ける。
 で。行く道々でふと気がついた。レッスン曲2曲だったっけ・・・1曲しか練習してないや。もう1曲,新曲があったのに,譜面を見てもない。20番まである練習曲の16番なのだが,14番までは先生がお手本を最初に吹いてくれて,それを練習してきたのだけど,15番からはお手本なしで自分で作って(強弱とか,曲の調子とか)こないといけないのだ。どんな曲かすら知らないや。どーすんだ。
 私の状況は先生も知っていたので,正直に言うと笑ってお手本を吹いてくれた。すみません不真面目な生徒で。毎日「宿題は家でやってこないといけません!」って怒ってるのにな。
 帰ると9時過ぎ。げふ。