久しぶりに早い帰宅

 家庭訪問2日目。やっぱり家庭訪問先から直接帰っちゃう先生が多いみたいなので、私も終わって一度職員室に帰って荷物を片づけてから、すぐに帰った。まだ5時半! 前の学校ではこれくらいが日常だったのになぁ。渋滞していたのでちょっと時間はかかったけど、6時10分くらいには家に着くことが出来た。明るい。天国。
 ご飯をもう適当に食べて、のーんびりお風呂に入る。これがしたかった…(笑) このところの不規則な生活で肌も髪の毛の先もバシバシになっているので、半身浴のお湯ににがりを入れて入る。お肌もかなりつやつやになるです。髪の毛先は傷んじゃってるから即効性はないけれど、続ければしっとりするはず。続けられるかどうかが問題だが。
 「今日はもう絶対に仕事しない!」と自分に言い聞かせ、ほんわかしているところ。
 そうそう。前のM小学校のO先生から引っ越し通知が来た。学校がずいぶん遠くなってしまい、ほんの少しだけど高速道路通勤だとぼやいていたが…。ハガキに、こんなメッセージが書いてあった。
「M小には今でも綾戸先生がいると、
 頭の中でインプットされてるんです。S先生も同じみたいですよ」
 ………それは、「仕事しに来い」ってことか? と思ってしまったのは、被害妄想なのか疑心暗鬼なのか。