怒濤。

 朝、今日はPTAあいさつ運動の日とかで、担当の地域の子ども達が学校に来るために集まる場所まで行き、状況を見てこなければならない。7時40分出勤ってなんじゃい! まあいつもそれくらいに出勤しているけど。で、学校に戻って朝恒例の「宿題チェックタイム」をしていたら、「先生のクラスの子が集合場所から動けなくなってるらしいよ」と連絡が入り、走ってその子の家まで行く。学校に行きたくないらしい。うーあー…。玄関で座り込んでその子の話を必死に聞き(普段全然口をきいてくれない子だから苦労したした)、結局「今日はじゃあお休みしていいよ。明日は絶対来てね。約束だよ」と言う。ああ、学校のチャイムが玄関まで聞こえる…。
 走って学校に戻ってみれば…チャイムを無視して鉄棒で遊んでいる女の子二人。妙に見たことのあるような後ろ姿で声をかけようかとも思ったけど、職員室の近くで大声を出したくないし、そこまで行くのも遠くてイヤ。イヤな予感はするが、放っておく。教室に上がってみれば…やっぱり女の子が二人いない。出席を取っているところで平気な顔をして帰ってきた。うー…今は我慢我慢…急いで1時間目、1年生を迎える会のために体育館に行く。で、2時間目が始まる前に二人を呼び出して爆発。理由を聞いてみれば
「○ちゃんが、チャイムが鳴ってもまだ遊ぶって言うけぇ…」
「えー。私言ってないよ。△ちゃんが言ったんじゃん」
 と、絵に描いたようななすりつけ合いを始めたので、にーっっこりと口だけ笑って
「ふ〜ん♪そうかー。じゃ、人のせいなんだね♪お友達が悪いんだよね」
 と言った。ちりっと何か感じるものがあったのか、「いや…」と口ごもっているので、大爆発。「ふざけるんじゃない!」 すでに2時間目の時間で、算数の先生も来てくれていたのに、あまりの剣幕に授業が始められなかったらしい。始めてくれててよかったのに。修行が足らんよ(笑)
 給食の準備中には久々のジェノサイドをかましてくれ、12枚のご飯茶碗がバリンバリン。もー…陶器の茶碗やめてほしいよー。脳みそ煮え煮え状態で帰らせて、2分後に気づく。「あ。宿題のプリント渡すの忘れた」 うー。。。
 家庭訪問最終日は、人数は少ないのだけど妙にとびとびの時間で(予定を組んだ時点ではもちろんとびとびじゃなかったのだが…)参った。コンビニの駐車場に車を止めて、5分とか15分とか仮眠をしていた。おかげで頭はすっきりしたのだけれど、モーニングアタックが来てくしゃみがとまらない(鼻炎とか、ぜんそくとか、寝起きに発作が来やすい)。「センセ、花粉症?」とあちこちで聞かれ、まさか「寝起きなんです」とは言えず、「そうなんです〜すみません〜♪」と笑ってごまかした。
 あー。頭痛い。