♪帰りたいのに帰れない〜

 書いてしまってから気づいたが、このタイトルが分かる人が一体どれくらいいるんだろうか。かくいう私も詳しいことが思い出せない。何のCMだったっけ?ソルマック
 昨夜から軽い吐き気と偏頭痛に悩まされていたのだが、朝起きてもあまり治らない。2時間くらいだけでも年休取って寝られないだろうかと思ったが、昨日の不登校(?)もあるし、ちょっと前にある先生が休んだら、そこのクラスの補教(お子ちゃま達だけに出来ないので誰かが入るってことね)を巡って管理職と数人が言い争いをしてたし…そんなんで休めるわけない。明日は休みだと言い聞かせて重い身体を引きずりながら学校に行く。
 昨日休んだ子は来ていた。それだけはほっとした。しかし…「PTAの会議、今日あるからね。全員出席ね」とこともなげに言われる。ある部門の窓口に当たってるから全員出席じゃなくても出なければならないのだが、7時半からですか…帰れないじゃん。お子ちゃま達はちょっとずつ落ち着いてきていて、だんだん話を聞けるようになってきたし、静かにすることも出来てきている。
 5時半を回ってちょっと抜けさせてもらい、接骨院に行く。偏頭痛だけでも何とかしてもらわねば。最近先生と若い女性の先生の掛け合い漫才がヒートアップしていて、聞いているだけで癒される(笑) 若先生の方も、私がよく話を聞いて笑って、その他もしゃべるということが分かってきたので、あれこれ話しかけてくれる。このところ先生がはまっている「ケロロン軍曹」とかいうアニメの話だった。あれが面白くない人は敵なんだそうだ(笑)
 7時には学校に舞い戻り、仕事を大急ぎで少しだけして、今日提出期限だったけど「間に合うわけ無いじゃん!出さないよ!!」とお父ちゃんと二人でキレながら放り投げる。会議に出て、ようやく帰ってきたら9時半を回っていた。はふー。