休日満喫?

 あれだけ楽しみにしていた休日なのに、倒れるほどに寝るぞと思っていたのに…何故か8時半に目が覚めて眠れなくなる。何となく学級文庫から借りてきたハリーポッターを今更読んでみたり。体はだるい。起きあがれないから寝たまま読む。さすがに10時を回って胃が変な感じで、起きたのはいいけど食べる気がなくて、ごそごそと台所の片づけをしている最中に突然気持ち悪くなって吐く。でも吐く物はないから胃液しか出てこないし。うー。
 ほとんど無理矢理ご飯を食べたら、少し楽になった。そのまま部屋の片づけをしたり、そろそろ植え替えをしてやりたかったワイルドベリーの小さな苗のために百円ショップにあれこれ買い物に行ったり、海もずっと貧乏ランプつきっぱなしだったからガソリンを入れに行ったり。ごそごそ。部屋を片づけているつもりなのに、何だか散らかっていく気がしてイヤになるけれど、少しは片づいたかな。
 こないだ茶香炉の上皿(お茶の葉っぱを乗せる所ね)を落として割ってしまって、それ以来出来ずにいたのだけれど、百円ショップでアロマオイル用の香炉も買ってきた。素焼きなのでまだ何となく土臭いし、入れた水を端から吸ってしまうので妙に水の量が減るし、空だきがだめだからお茶には使えないし…。うーん、不便…?百円に文句言っちゃいけないのだろうけど。
 明日も片づけて、食料の作りだめをしておかなければ。