で、仕事は…

 金曜日は11人も休んで短縮授業だったお子ちゃま達。今日の出足が気になったのだが、何とか6人まで戻した。しかし…休んでいた子は復活しているのに、新たに休む子続出。ほぼ一通り休んでないか?
 で、大変だったのは隣のクラス。金曜日も欠席7人だったが…出席を取った後で隣のクラスの担任、お父ちゃんがうちのクラスにふらっと来た。「うち、16人休みじゃ〜…」「えええっ!?」34人クラスで16人欠席って…ほぼ半分? 覗いてみると、すっごい寂しい…。結局4時間目で帰り、明日明後日と学級閉鎖になった。げー。運動会まであと5日なんだけど…。
 職員室もパニックだった。他のクラスも7人休みの所とかもあるし。いつも背中合わせに座っているW先生に「新聞に載るで〜。綾戸先生のクラスで学級閉鎖になりました、って。この時期珍しいもんなぁ」と言われる。
 「やめて下さいよぅ。閉鎖はうちじゃなくてY先生のとこです」
 「あ、そっちか。流石に原因になったクラスまでは載らんじゃろうな」
 …原因とか言うな。
 でも、その後に、W先生にはとっっっってもお世話になってしまったので、あんまり文句は言わないでおこう。