体力

 うちの地方自治体には「新体力テスト」なるものがある。一体何をもって「新」と銘打っているのかは未だに謎なのだが。種目は「握力」「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」「反復横跳び」「20mシャトルラン」「長座体前屈」「上体起こし」…(で、終わりかな?えふ子ちゃん)である。毎年毎年「どうしてこいつらこんなに体力無いんだ?」と思っていたのだが、今年のうちのクラスは違った。
 2年生なんだからまあそんなに出来ないだろうと思っていたのに、こなすこなす!びっくりした。上体起こしは要するに腹筋だが、20回くらいいっちゃうし、ハンドボールも30m超えが出るし。そうかー。体力ある子もいるんだね、と認識を改めてみた。