ザリガニな一日

 どーしてうちのクラスがザリガニ釣りに行く日にぴーかんになるかなぁ…。お子ちゃま達は朝から浮かれちゃってしょうがないのだが、私は「焼けるからヤダ」と朝からテンション下がりまくり。しかも3、4時間目だし。暑いって。
 浮かれるお子ちゃま達を抑えつつ1時間目を始めていると、隣のクラスがざわざわと出かけていく気配。しかも手に手に網とバケツを持っている。あれ? ザリガニいなくなっちゃうから、みんな違う日に行こうって約束してたのに…しかも今日はうちのクラスだって言ってたのに……お父ちゃん!?(←独自路線を走っちゃう人だからなぁ…)
 大休憩になって帰ってきたお父ちゃんに猛抗議をし、「全然おらんかったで」という情報まで聞いてしまう。仕方なく釣りポイントを変えてみるが…ザリガニを普段から釣っている(というか網ですくってる)お子ちゃま達の実力を持ってしても3〜4匹しか捕まらない。文句をたれるお子ちゃま達を引き連れて予定のポイントに戻ってきてみたら、小さいのが結構捕まった。でも、帰る頃には何匹も死んでたけど…。水もどぶくさいから、教室が臭くてイヤ。