ロンドン観光

 朝起きて地震のニュースにびっくりする。仙台で震度6弱? 英語のニュースなので細部が分からなくていらいらしてしまう。ロンドンのニュースでも日本の映像が流れていた。
 ロンドンからちょっと西に走り、ウインザー城へ。女王様の居城の一つ。いつもはバッキンガム宮殿に、土日はウインザー城にいるらしい。でも7・8月はスコットランドのお城に行っているのでいないとか。なーんだ。900年前からあるお城。

王冠をかぶってるライトが可愛かった。
 有名な衛兵交代の儀式もちょっとだけ見ることが出来た。でも、どーしてマーチングバンドの演奏がスパイ大作戦なの? 転ぶかと思ったよ…。
 毎度のコトながらまずいお昼ご飯を食べたら、そこから先は分刻みスケジュール。バスから降ろしてもらって観光20分とか、大英博物館に行ってその辺のブースを見るのに7分とか。ま、大英博物館は明日も行くからいいんだけど。ロンドン塔は近くまで行ってもよく分からなかった。ぴんと来ない。近くにあったタワーブリッジはgood。色にはちょっとびっくりしたけど。

ただ…すぐ近くにあったロンドン橋は別の意味でびっくりした。

どれがロンドン橋か分かっていただけるだろうか…奥にある黒っぽいふつーの橋がそれ。思わず「落ちても良いよ」と言ってしまい、おかんに笑われた。
 ここにあった観光バスを停める地下駐車場では、テロ事件以降、バスの下も鏡でチェックしている。が。最初のうちはしっかりよく見ていたらしいのだけど、今は前の方をちょちょっと形だけのぞく程度。時々バスの運転手さんが「そこじゃなくて、もっと後ろの方にあるよ〜」と冗談を言うらしい。大英博物館も先週までは手荷物検査がすごかったらしいけど、今日は全くなかったし。ガイドさん曰く「イギリスの人はそういうところがありましてね。のんきなんですね。朝の天気予報が『雨が降るので傘をお持ち下さい』って言って、すっごい良い天気だったりすると、夕方の天気予報で『今日はラッキーでしたね』って言うんですよ。で、みんな納得してるんです」 いい人達かもしんない(笑)
 明日は一日フリーでロンドン観光。ちょっとびくびく。