PTC綱引き大会

 私が小学生の時にはこんなもんなかったような気がするんだけどなぁ…と毎回思う、PTC行事。今回は綱引き大会だそうで…。聞いただけで疲れそう。クラスを2チームに分け、8チームで対戦するとか言うから、まあ盛り上がるのかなと思っていたら、何をトチ狂ったか総当たり戦。28試合って何!? 1チームの試合数は7試合なんだけど、それでも綱引き7回もやろうと思ったらツライって。
 まあ、保護者も来てるし、こっちは出ないでも良いかという予想も裏切られて「○○のチームが3人足りないので、オトナ3人入って下さい〜」と言われ、イヤでも出ることに。ああああ筋肉痛があああああ
 うちのクラスのチーム分けをするときに、名簿順で赤白赤白赤白…と分け、一応メンバーを見て、特に体重差もないし、男女のかたまりもないし、と確認したにもかかわらず、赤チーム激弱。白チーム最強。保護者の体重差がちょっとあったかも…。(そこまで考えてなかった) 赤チームは連敗街道まっしぐらで、最後の最後に同様に全敗チームと当たって、ようやく1勝を拾った。それまで拗ねていた赤チームもハイタッチで大喜び。で、白チーム。やっぱり最後に全勝同士の決勝戦となり、応援に行く。「優勝するぞ!!」とお子ちゃま達に声をかけたら、「おおおお!!!」と大きな返事。よしよし、と思ってたら後ろから「センセ!お母さん達にもして♪」と保護者から声をかけられた。びっくり(苦笑) 後ろ半分の保護者に向かって「優勝しますよ!!」と言ったら、笑いながら「お〜!!」と返してくれた。ノリノリ(爆) その甲斐あってか見事に優勝。大喜び。赤チームまでわざわざ飛んできて大騒ぎとなった。自分達はぼろぼろでも同じクラスのチームの優勝を喜べるのは、良いこと♪