脳細胞がくさっとる。

 朝、ホントに珍しく、数年ぶり!?っていうくらいに布団の中で自分と格闘する。あと5分寝たい。昨日行けなかった整体に行ってから仕事に行きたい。2時間だけでも年休取りたい。だるいだけで本気で寝直そうとしたのなんて初めてなんじゃないだろうか。それくらい格闘していた。珍しいこともあるもんだ。年かな。
 仕事はね〜…まあ、そんなもんです。今日も居残りブラザーズの面々は居残りしてました。今日は鍵盤ハーモニカ。『よろこびの歌』くらいは吹けるようになろうねぇ。あれはうちの弟だってピアノで弾けるんだから。…そうそう。音楽の前にお子ちゃま達が道具を準備していたとき、暇なのでこれから教える『茶色のこびん』をオルガンで予習。「あー。知っとる〜!」と声が挙がる。調子こいてスウィング風味にアレンジして引き散らして遊んでいたら、ある男の子がぼそっと「途中で間違ったんかと思った…」と言っていた。がーん。。。
 フルートのレッスンはスケールでこけまくり。Es-durはだめだめなんだといつかもここの日記に書いた気がする。指が動かない。練習してないからしょうがないんだけどさ。
 今日こそは!と気合いを入れて整体に…って、また駐車場空いてないし。しょうがないので近くの駐車場にこっそり停めさせてもらう。若先生が上着の上から触っても「うわ。」と言うほど、そして先生に交代したら肩を一瞬触られただけで「綾戸さん、鍼しましょ。鍼!」と言われ、背中をめくられたら「見た目に腫れてる!!」と驚かれたほどだった。まだ肩は重いけど、首はちょっとは楽になったかなあ。今日も全身鍼打たれまくり。
 その間に、BGMで音楽が流れていた。落ち着く音色。ほら、遊園地みたいなところによくある、箱みたいな楽器。ピエロみたいな人がレバーを手でくるくる回したら空気が流れてオルガンみたいな音が出る…ああああああああああああまた名前が出てこない!! 先生に聞いたら「手回しオルガンちゃうんですか?」と言われたけど…何か名前があった気がするんだよね…。誰か知ってる…?私が思い出すのと、誰かがここで教えてくれるのと、どっちが早いかしら。あのノスタルジックな音色。「あこるでぃおん」は一青さんだし…手風琴…はアコーディオンの和名だったような。ちがくて…。