無邪気な一言

 うちのクラスのある男の子。彼は遅刻魔である。家庭の事情などもあるのだろうが、寒くなってくるとなかなか朝来ることが出来ない。1時間目、2時間目の途中ならまだ良い方で、一度4時間目が終わって給食の準備を始めた頃に来て、給食を食べて、その後の授業がないのでそのまま帰ったこともある。そのまま連絡なしで休むこともしょっちゅうだ。
 最近暖かくなったので、彼も今週は2日遅刻しただけなのだが(今週まだ4日だけど)今日の帰り際。「センセ〜、さようなら〜」と明るくあいさつしてくれた。「はい、さようなら〜」と返事をすると、はたはたと手を振りながら笑って言った。
 「また来週〜♪」
 こら。明日もちゃんと来いよ!? お前が言うとシャレに聞こえないぞ。