必死でお仕事

 とりあえず終了させましたよ35人分の所見! まだデータ類を書き込んでないので完成はしてないのだけれど、一番の山は越えたかなと。てか、1日で書き上げたのなんて初めてだよ…。いつも5人ずつとか7人ずつとか区切って毎晩ちょっとずつ書いてたのに。今までは30人いなかったし、期限も31日ぎりぎりまでだったからなあ。今年は35人で28日までだったので、気分がせっぱ詰まっていた。
 枠の中にちょうどはまるように鉛筆でざっと下書きをし、(それも悪いことは書けないのでいいことを書かなければならない。一年間怒鳴り通しだった子なんて、書くことがない…)その後をボールペンで清書する。綺麗に書こうと思うと握る手に力を入れる癖があるので、手が痛くなる。大体5人分書くのに1時間。まあ、テレビを見ながら休憩しながらだらだらと書いているのだが。「思いつかない〜」とか言って、閻魔帳見てたりね。
 さ、明日は学校の片づけだ。