おっかたっづけ〜♪

 教室をお片づけ。それから職員室の机。去年は3日近くかかったのに(まあ職員室に降りたら別の仕事頼まれて…とかパソコンのヘルプに呼ばれた…とかあったけど)今年は1年しかいなかったこともあって、あっという間に済む。荷物増やさないようにしてたしねぇ。極力よけいな仕事もしないし、隣の席でとろとろと不器用にパソコンを使うお父ちゃんがいても(あの人の場合はしゃべりすぎてて進まないだけなのだろうが)絶対に手を出さない口を出さないという姿勢を貫き通したことも功を奏したのだろう。
 教室で一人片づけをしていると何となく寂しいので、珍しくラジオをつけてみる。適当にチューニングして適当に聞いていたら、しばらくして渋滞情報を始めた。
「この時間の渋滞情報をお知らせいたします。高松市内、……」
 …高松!? よく聞いていたらFM四国でした…。びっくりしたよぅ。海に近いので、電波も届いちゃったんだろう。かなりクリアに聞こえたけれど。