参りました。

 年度末。学校から出るゴミは莫大である。プリント類がたとえじゃなく山になる。このペーパーレスの時代に…と毎年思う。ただ、機密書類などもあるので段ボール箱にホッチキス類を取り除いて詰め込んで、ガムテープで厳重に封をして大型シュレッダーのある業者に持っていく。人数も多いので段ボールが廊下を埋めてしまう。その段ボール箱を軽トラで業者まで運ぶのに、人海戦術で廊下からトラックまでみんなが運んだ。ぞろぞろと。綾戸はその様子を見て3年生の国語教材にある『ありの行列』を思い出し、お姉さんは『バケツリレー』を思い出した。…としゃべっている横で5年生の先生がぽつり。
「私はダイワハウス思い出したなあ」
 あー、あの細胞がお家を造って新築パーティする…(笑)その発想には負けた。