みんなきっと

 午前中にあれこれ事務仕事。片付かない部屋は片付かないままだが、引越し業者からダンボールを15箱ももらえることになったので、近所のスーパーにダンボールを強奪しに行かなくても良くなった。ありがたい限り。洋服もかけたまま送ることができるシステムもあるらしい。世の中便利になっている。
 午後からHさんの相談に乗るために近所のファミレスへ。昨日書類整理をしているときに参考になりそうな資料を見つけておいたので(といっても私の過去の学級経営案なので、役に立つかどうかは大いに謎だが)渡しておく。結局、Hさんもあんまりやる気がなくて「どこ行きます?」とか言っているので、ああ、気晴らしがしたいんだなと理解(笑) Mさんと合流してまたカラオケに。あのー。おばさんは連続でカラオケに連れて行かれると歌う歌がなくなるんですが。私が高校時代の歌を歌っても、彼女達には太古の昔なので「知らない。初めて聞いた〜」と言われてしまったりするのでねぇ。(だってさぁ…アニメを見て「あー!これ知ってる!シティハンターだっけ!?」ってセリフは心底へこむぞ。合ってるけどさ。「だっけ」って…) 6年のギャップはマリアナ海溝並みである。
 6時半から別の場所に。私達3人とIさんはいつものメンバー、プラス事務のHMさん(26歳人妻。可愛い)と保健室のMRさん(25歳彼氏もち)の6人。今日のプラスメンバーは私はあんまり普段しゃべったことがないので、ちょっと楽しみだったのだ。2人とも予想以上に面白かった。私の結婚話からHMさんの結婚事情の話になったりMRさんの彼氏の話になったり、いつもと違う方面の話をたくさんしていたのだが…後半は某氏の噂話で盛り上がるというか口をそろえて「迷惑千万」と言っていたというか。予定時間をすっかり忘れて話し込んでいたので、お店の人が「あの〜…お時間なんですけど…もし良かったら、テーブルを変えて、こちらで続けられますか?」を気を遣ってくださった…。すみません帰ります。HMさん、もうすぐ3歳の子どもを置いてきてることだし(苦笑)
 で、いつもの4人は結局また遊びに繰り出す。身体を動かしてストレス発散したいということで、漫画喫茶の発展版ようなところに。時間制で(15分105円、かな?)自由に施設の中のゲームやおもちゃを使うことができる。ストラックアウトとかスカッシュとかビーチバレーとか卓球とかビリヤードとか、結構いろいろある。ゲームセンターのゲームも、ちょっと古いけど使いたい放題だ。カラオケもある。で、今日はスカッシュをして、年寄りのIさんと私はひじを思いやって諦め、ゲームに繰り出す。で、思いやってたはずなのに、どーしてDDRで存分に飛び跳ねているのかね私。Iさんに「機敏ですよね!ハムスターみたい」と言われたが…ハムスターは機敏なんですか? 足ぱんぱんで、5ゲームあるうちの4ゲームでダウン。昔のような体力はもうありません。満足して帰る。
 明日で今年度も終わり。6人はばらばらの職場になる。HMさんだけがまだちょっと行くところが決まっていないようだけど。みんな少々帰りの足が重たかったのは、せっかく仲良くなった若者がばらばらになるのがしんどいのだろう。遠くに行く私は、最後が近いことにちょっと焦りを覚えている。「花見、いつにしましょうね〜」なんて近い未来の話をみんながする。予定を立てることで安心感を得ている。みんながきっと、不安で、見えない道行きに明かりを求めている夜。