満喫?

 新年度が始まる。人事の発表で学年所属が決まり、半日を今年度の方針説明の職員会議で費やし、午後からは学年会を開いてクラスを決めたり子ども達の引き継ぎをしたり、副教材やドリル、ノート類をどんなものにするか決める。気づくと外は真っ暗で「今日が始まりなんよね…明日からもまだまだあるんよね…でも新学期始まるのはすぐなんだよね…」とみんなでぼやきながら帰る。
 ………そんな一日が容易に想像できる上に確実にみんながそういう一日を過ごしている中、仕事に行っていない私…。今の自分の姿の方が幻のような気がしてしょうがないのだが、無職を満喫。というか、主婦を満喫。片づけ三昧。ちっとも片づかねー。
 夕方、Hさんからヘルプのメールがあり、近所のファミレスにまた4人が集合。見事に全員バラバラなので、近況報告から始める。唯一前の職場に居残りだったIさんからまたいろいろ気になるうわさ話を聞いたりする。人事も大変よね〜。Hさんのヘルプ内容は管理職からの「親切という名のお節介」で、そのせいで仕事を莫大増やされて彼女の頭は全然回転していなかった(苦笑)まあ、何かあったら手伝うから…。
 途中で私の携帯に電話が入った。引っ越し業者から。段ボールが昨日届く予定だったのに来なかったから片づけが出来ないと怒っていたのだが…
「ちょっとばたばたしていて、Mサイズの段ボール15箱って予定でしたけど
 用意できなかったのでS20箱とM8箱置いておきました!」
 …20箱てアンタ…。うちの狭いアパートのどこに合計28箱の段ボールが入ると思っているんだい。家に帰ってからたたまれた段ボールだけで入り口が封鎖されてしまい、踏んづけなければ外に出られない(風呂にも入れない)状況に。はー。明日から頑張ればいいんでしょ…。