お仕事初日。

 初日とは言っても、今日は担任の先生いるんだけど。始業式で全校に紹介され、教室に行って後ろの方で様子を見させてもらう。時々お手伝いも。クラスは…ま、夏休み明けでも結構落ち着いてたから良いクラスなんだろう。最後の方はだれてたけどそれは仕方ないかなぁ。ただ…教室の中をだかだか走るのは、私はいただけないと思います。
 今日は午前中でお子ちゃま達は帰り、午後はゆっくりと夏休みの宿題を見たり出来る。教室で○付けの手伝いをしていると、お祭り囃子の笛の音が聞こえてくるので、ふらっと音のする方に行ってみた。図書スペースで何人かの先生が集まって横笛の練習をしている。ほへー! 私に気づいた先生が招いてくれた。
「横笛できる?」
「フルートはやってましたけど…」
「え!?ホント!?じゃあ来て来て!!」
 勧められるまま竹製の横笛を手にする。初めてなんですけど。吹き方はフルートとほぼ一緒なので、すぐに音が出た。みんなに感心される。どうやら3・4年生が運動会でお祭り囃子に乗って踊るらしいのだが、そのBGMをテープじゃなくて先生達が演奏しようということになって6月からずっと練習しているとのこと。頑張るなぁ…。結構テンポが速いし曲が長いので息が続かないから、数で勝負してるらしい(笑)いや、私は2年生だし、運動会の前日でお払い箱になるんで…と言ったら「じゃあ、2年生に気兼ねなくこっちに参加できるじゃない!」と言われてしまった。ひー!仕事が終わればただの「地域のおばさん」なんだが、いきなり運動会で笛を吹けと(苦笑)
 5時前には仕事が一段落してしまい、5時過ぎに帰る。楽だわー。初日は。来週からが本番です。