本格的お仕事開始。

 …とはいえ、運動会シーズンに入るので、あんまり日常的ではないのだが。
 朝っぱらからとんでもない洗礼をいくつも受け(朝マラソンって何事!?とか、曲が自前!?とか、しかも毎日!?とか、朝の歌でいきなり「先生が伴奏弾くんだよ。今日は『世界中の子ども達が』で、明日は忍たま!」って決定事項とか、一人何の連絡もなく来なくて、しかも集団登校にはいたとかいう怪情報まで流れた!とか)、どたばたのへろへろ。みんな全然休憩しに職員室に降りていかないし…お茶くらい飲みたいなあ…。私も水筒持っていこうかな…。おまけに何が悲しくて『およげたいやきくん』をパラパラで踊らにゃならん…。結構アップテンポなので、ついていくのがやっと。お子ちゃま達も、パラパラじゃなくてバラバラだ。コレで本番間に合うのかね?
 定時が過ぎればみんなが「先生早く帰ってよ。気疲れしてるでしょ?」って気を遣ってくれる。去年の学校じゃ考えられないくらい早く帰っているが、主婦と平行してやっていけるのかどうかっていうのは微妙だ。慣れるまでに時間がかかりそう。もちろん、今は旦那が全面協力してくれてるけど…(苦笑)