ちょこ。

 上記の「大掃除しますかね」から3時間後の現在。大掃除は終了しました。まだちょこちょこ片づけは残っているけれど…(干しているものを片づけるとか)。さすがに畳を薄い酢水でぞうきんがけまですれば歩く感触もすっきりさっぱりだ。これだけ片づけても、黙ってたらきっと旦那は気づかないんだろうな。明日ここを読むまでは(笑)
 で、休憩中。アイスティーを淹れて甘いものでも…と思ったが、これをどうにかせねば。こないだ旦那の車の中についつい放置してしまって溶けちゃったチョコレート。Meijiさんの「チョコレート効果CACAO86%」というもので、プラスチックボトルにつぶのチョコが入っているタイプのもの。板チョコじゃなくてよかったというか(苦笑) つぶだったはずのチョコが完全に溶けきってボトルの底に液状で鎮座していたのだが、部屋に持って上がってまた固まってしまってボトルの底で板チョコ形成。振っても逆さにしても取れない。でも捨てきれずに右手にスプーン左手にボトルを握りしめて、何とか手の熱で柔らかくならないかと奮闘中の貧乏性綾戸。
 今年の頭くらいからだったか、この高濃度のカカオチョコが流行っている。今は少々廃れ気味かと。大変に気に入っておりまして、高いから滅多に買わないんだけど、たまーに安売りしていると喜んで買っている。いつもは板チョコで200円くらいする。が、先日旅行先のディスカウントストアでCACAO99%の板チョコを157円で売っており、しっぽをぶんぶん振って旦那に「買っても良い!?」と聞いたら何故か呆れられた。2枚買ったのだが、1枚は一緒に旅行していた母と物々交換で渡した(グミもろた)。母も気に入って食べていたら、横で見ていた弟や従兄弟達が「あ!罰ゲームチョコだ!」と言ったらしい。
 店頭でよく見かけるのは70〜80%台のもの。99%のチョコはその板チョコしか見たことがない。弟曰く、売れないから最近は安売りしてるんだとか。確かに普通のチョコと比べて苦いし、カカオの味は濃い。86%のものでも、最近一緒に仕事をしている若い先生に食べさせたら「無理」と言われた。そう?私はコレでもまだ甘いと思うんだが…。
 99%のものは、本当に苦い。カカオそのものの味と言っても過言ではないと思う。要するに、純ココアの味だ。純ココアも「インフルエンザ予防になる」と聞いてからわりと平気で飲んでいるのだが…普通の人は飲めないのか?これ。
 罰ゲームだと言われようが旦那に呆れられようが、板チョコを小さく割りながら、コーヒーなどと一緒にちびちび楽しんでいるのである。また安売りしてないかなぁ。(無事、ボトルの底に出来た板チョコは食べることが出来ました)