夕飯のときに、もらってきたビールの大瓶1本を旦那が景気よく一人で空けてしまった。あんまり強くはない人だし、自分でも「こんなに簡単に空けられると思ってなかったな。もっと苦労するかと思ってたけど」と言うくらいなのだが…大丈夫なのかなぁと思っていたら、洗濯物を干している間に私の座椅子を枕にして寝てしまった。洗い物を頼んだら「がんばるよ〜♪」と酔っ払い口調で言ったけどもちろんするはずもなく、里芋を煮るとか言ってなかったっけ?と声をかけても反応せず、たまたま見ていたテレビに近所が映って叩き起こしたら「あー。あそこのスーパーの前」という情報を残して自分で布団に移動してまた寝た。
 …それから2時間。私も毎朝早いので、今日くらいは早目に寝たいんだが二人で寝ている布団を旦那が一人広々と気持ちよさそうに使っており、時折縦横無尽にころころと転がっている。今下手に起こしてしまうと目が覚めた!とか言われそうで、どいてもらおうにも声がかけられない。頭にきたので旦那がやるといっていた里芋の煮っ転がしを自分で調理してしばらく火にかけ、「飲んでやる!」と一人息巻いてファンタオレンジをラッパ飲みしている最中である。あーあ。お布団暖かそうだなぁ。
 膝は相変わらず。痛みは全然ひかない。まあ立ち仕事ではありますし、しょっちゅう3階まで階段で上がるし、ゆるゆる治さないと仕方ないなぁと覚悟はしている。授業も相変わらず。でも少しずつ時間の過ごし方が解ってきたのと、プリント類を自作したり、子ども達がやった後のノートやプリントをチェックしたり…という作業が出てきたので、それをのんびりこなしている。他の先生達は殺気立つほど忙しいのだが、もういい。知らん。
 何かぱぁっとイイコトないかな。でも、のんきにそんなことを考えていられる今は幸せなのかもしれないとも思う。