合唱はいいねぇ。

 先週は校内の音楽発表会。今日は市の音楽発表会。市の4〜6年生が市の文化ホールに集まって発表をするわけです。…と言っても小さな市なので小学校も7校しかなく、ウチの学校だけが2クラスで後は1クラス(もう1校6年生だけが2クラスって所もあるけど)なので、6校は5・6年合同(もしくは4年生も)で歌い、ウチだけが5年生と6年生別で歌う。しかもその間に職員合唱があって『ふるさと』と『夢の世界へ』という2曲を歌わなければならないとか。えーっと…『夢の世界へ』って知らないんですけど何ですか?楽譜を先週もらって一応1回だけ練習があったので歌えるは歌えるけれど全くの自信なし。
 本番。どこもなかなかレベルが高い…。びっくりしてしまうほど。一番人数の少ないところは4年生からだけど、一番レベルが高くて…あれどうやって指導したんだろう…。一番適当なのが職員合唱だった。
 聞いていても、自分で歌っていても、やっぱり歌うことそのものは好きだし、きちんと習ってみたい気もする。そんな気持ちを抱えたまま3分間の通勤時間にiPodから流れる曲で熱唱してみた。