クリスマスプレゼントを旦那に渡したのはいいのだが…どうにもあんまり喜んでもらえず。リサーチ不足かなぁ。それともネタ不足だったんだろうか。次までにもうちょっと考えなければなりませんな。
 連日旦那の実家へ。今日は筆まめのインストールと使い方を簡単に講習する。住所の打ち込みくらい手伝おうと思ったんだけど、「お父さんにやらせてやればいいのよ!時間はいくらでもあるんだから!」という義母のスパルタンなセリフに義父も苦笑いしながらうなずく。定年過ぎても働いている義父だけど、お仕事をやめてしまったら家に閉じこもりっきりになるという義母の不安からパソコンを教えている。でも…これにはまったらさらに家に閉じこもるんじゃ……。
 卓球は今日が打ち納め。なかなかうまくならないけれども、ちょっとずつ、ちょっとずつ。