中も外も…

 以前から何度かウチに遊びに来ているトータ。彼の家は和菓子屋さんである。クリスマスシーズンや年末はケーキだおもちだでとーっても忙しい。保育園に行ってる弟のカナルは良いとしても、1年生に上がったトータは冬休みで家にいる。で、相手がいない。
「綾戸さーん、冬休み中たまに見てやってくれる?いい??」
というトータのお母さんからの電話を引き受け、我が家は今日から託児所と化した。外は台風に近いんじゃないかと言うくらいの冬の嵐。家の中も嵐、いや、荒らし。
 あんまり文句を言わずに宿題から始めだしたのは、まあ成長したのか。でも相変わらずおとなしくは出来ないな。ぺらぺらの宿題帳の半分を軽口叩きながらやり、音読を5日分くらいまとめてやり(今まで聞いてくれる人がいないから出来なかったとか言ってた)…で、すでにやることが無くなる。託児所の時間は13時〜16時の予定。勉強している時間は1時間もないので…さてどうしようか。ムシキングのカードが欲しいトータとしては「綾戸さん、今日は買い物行かないの?行かないの?」と誘って買わせたい所(笑)残念ながら今日は買い物ないなあ。しょうがないのでプレステで双六をやって遊ぶ。なーんか時間つぶせるもの、ないかなあ。