やっちゃったー。

 朝。ぱたぱたとお弁当を作っていて、卵焼きをするために溶き卵に砂糖を入れようと頭上の棚に手を伸ばす。百均で買った砂糖・塩入れの上に、空き瓶に詰めた化学調味料がのっしりと座っている。いつもは塩の上にあるから砂糖を取るときに邪魔にならないようにしてあるんだけど…。ちょっとずらして瓶を塩の上に追いやり、砂糖入れを取って卵に入れ、元に戻す。危ないな、という気はしていた。
 卵焼き器を暖めていると、いきなり斜め横をオレンジ色のものが通り過ぎて「ばきん!」というスゴイ音。それからちょっと離れた所で「ぱさ」というスーパーのレジ袋が動いた音。あー…。やっぱり、というか何というか。落ちてきたのは、ずれて動いた化学調味料の瓶に押された「焼き肉のタレ コチュジャン風味」の結構重たい瓶。被害者は春に義母からいただいたデザート皿。ばりんばりん…。遠くでビニール袋の音がしたということは、かけらがそこにも飛んでいったということで…床もどうやら危険地帯らしい。あと10分以上の眠りをむさぼれる旦那も流石の物音に起きたらしくて「大丈夫〜?」という半分寝ぼけた声が聞こえてきた。
 ものの置き場所はもうちょっと考えないといけないよねぇ。地震も多いところだしさ。