試合見物。

 今月は卓球の試合が2週連続。その1回目が今日。ちょっと離れた地方都市でやるので朝も早起き。6時半には起きて、一日中寒い体育館の中にいなければならないのでせめて…と刻み生姜たっぷりの炒飯を作る。8時前に家を出て、途中のコンビニでみんなと待ち合わせ。ご飯を買って会場へ再出発。今回は渋滞に巻き込まれることもなく遅刻せずに着いたから、駐車場でちょっぴり暇タイム。taka先生の息子さん、ぴゅー君と遊ぶ。
 しばらくして受付が始まり、組み合わせ表をもらった旦那が笑いながら帰ってきた。今回は静岡からとーっても強いチーム(全国大会出場ランクじゃないと入会できないという噂がある)が来てるのは分かっていたので、「さっさと負けて帰る」なんて言っていたけど、そのチームと当たる前に大会本部の強い人と当たったらしいのだ。10月に来たときも当たったのだけど、試合の進行が遅れていたから本部側の人としては自分の試合より大会の進行優先で、さっさと負けてくれてたのだ。で、「失礼な試合をしたから、今回も同じブロックに入れてきちんと試合させてくれ」と大会本部の会議で進言して、今回また当たったということらしい。自分の試合より進行を優先させるのはいいと思っていたし、ちっとも失礼じゃないのにねー。またマウンテン(その人のあだ名。台からものすごく離れて山なりの玉を打ち、相手がスマッシュを打ち込んでも打ち込んでもキャッチしてまた山なりの玉を返してくるので、ついたあだ名がマウンテン)と試合だよー。勝てないよ〜!とのこと。
 とりあえず今回参加した6人全員、シングルスもダブルスも初戦は高校生と。ただし、不幸にもジュンジさんだけが対戦予定の高校生のリタイヤ(何でも体育の時間にサッカーのキーパーやって骨折したとか)で不戦勝、次の試合の相手がベテランリーグの準優勝者…。
 相変わらず長〜い待ち時間の後(ベテランとシニアの試合を先にするので)ダブルスの試合から始まる。まずは男子ダブルス、ハジメさんとジュンジさんの試合。最初のうちは一進一退のシーソーゲームではらはらし通し。1−1で迎えた3セット目以降は少し緊張がほぐれたのかバシバシ決まるようになってきて、そのまま3−1の勝利。次が女子ダブルス、むらさんとくわさんの試合。どうやら高校1年生だったようで、ふわんとした玉が返ってくる。これはチャンス!勝てるかも!セットとセットの間に旦那がアドバイスするんだけど、「特に何もないから。このまま!」なんて台詞も出るほど。旦那が文句言わないなんてありえない(笑) で、ストレート勝ち。すごーい! 同い年カルテットが勝ったんだから、次の試合も当然勝つよね〜♪と、taka先生と旦那にプレッシャーをかける。ところがこれまた2人がテンション上がらず。この2人でダブルスを組むことが通常ない上に、二人そろって不調らしい。3−1で勝ったものの、体温の上がらない試合をやって「役割が違わね?旦那さん打たないんだもん。何で俺が打つの?」とtaka先生苦笑いで私にポソリと文句を言った。私に言われましても…とりあえず謝っとく。すみませんねぇ。
 女子ダブルス2回戦。さっき当たったのと同じ高校。2セットをかなり楽にとったものの、相手の片方がそこそこできる子のようで、球に慣れられてしまってあとちょっと!というところで負けてしまった。うああああもったいない〜! 同時進行でハジメさんとジュンジさんのダブルス。例の強いチームと当たってしまっているので「負け決定」なんて言っていたわりにはジュンジさんが高速スマッシュを決めたりハジメさんのい〜ぃサーブが決まったり。1セット取って、チーム騒然(笑)その後は負けてしまったけれども、結果はちゃんと出せてると思いました。
 この辺りからあちこちで同時進行。女子シングルスとtaka&旦那のダブルスと男子シングルスのハジメさんが並行。それに対して対戦相手が未だにダブルスで勝ち上がっていてシングルスの試合ができないジュンジさんはずーっと待たされっぱなしでちょっと気の毒。taka&旦那は相手がベテラン優勝者とそのチームメイト。結局調子の上がらないまま負けてしまった。女子シングルスはむらさんが高校生を木っ端微塵にしてスキップ踏んで帰還。くわさんもシーソーゲームの結果勝ち上がる。すごいよー!! ところがここで調子を崩したのがハジメさんで、女子の試合を見終えて向かったときにはちょうど終わってた…。強い高校生と当たるとどうしようもない。
 女子シングルス、くわさんはベテランに男性と混ざって出るほどの人と当たっちゃったけど、相手が調子を崩していたらしく、ぎりぎりまで粘る試合。まりぴぃさん相手に11-9を2セットできれば立派だと思います。最近忙しくてあんまり練習に来ることができなかったのが悔やまれる…。で、むらさん。高校生?大学生?くらいの若いお姉さんで、学校ではなくチームで出てきてたから出来る相手。それを2セット連取で「勝てばベスト4!3位の賞状もらえるよ!」と(一応こっそりとサイドで)大騒ぎしていたら緊張したのか、相手が球に慣れてきちゃったのか…そこからシーソーゲームを落としてしまい、賞状が飛んでいってしまった…。見ている方も悶えそうな試合。本人が一番悔しいと思う。ジュンジさんもこの頃ようやくシングルスのコールがかかっていて、「適当にやってもらった」と帰ってきた(苦笑)
 さて残っているのはtaka先生と旦那。すでにシングルス1回目は高校生相手にさっくりと勝っている。先にコールされたのは旦那。マウンテンさんと試合。試合開始直後からテンションMax。そのテンション、さっきのダブルスでちょっと出せばいいのに…。相変わらず山なりの球が飛んでくるのを叩き付け、また返されたのを叩き…つけかけて、ちょぃん、とネット際にストップボールを落とす。壁近くまで下がっていたマウンテンさんが慌てて台に戻ろうとして転んだ。今日、乾燥してるからシューズが滑るんだよね…。通りがかりの女性2人が「ここは面白い試合やってるねー」と話してた。そんなことを何回もやっていたらさすがにマウンテンさんもへろへろで、しまいには「年寄りを走らすな!!」と大声で笑いながら抗議。見ていた人たち大爆笑。というか、この手しか勝つ方法ないような(苦笑) 作戦が功を奏して勝利。戻ってきた旦那もへろへろ。打ち疲れ。真剣に遊んでもらえてよかったねぇ。
 taka先生は旦那の試合の途中でコールされた。相手は例のチームの人。結局最後までテンションが上がりきらなかったらしくて、1セットは取ったけど負け。同時進行で旦那も例のチームの人と。やっぱり3−1で負ける。男性陣、みんな例のチームの人とやって「すぐ負ける」とか言いながらきっちり1セット取るのはすごいことなのではないかしら。もちろん女性陣も含め、みんなすばらしく成長を遂げていて感心しきり。うらやましいのもちょっと。
 さて、来週の日曜日は地元で試合です。