桜咲いたか

 朝7時前に目を覚ました。お風呂に行こうかどうか迷ったけど、とりあえず眠いからいいや…。いつもなら朝4時前から起き出してはごそごそしている祖母が、6時ごろまで1度しか起きなかったというのだから…昨日の疲れがどれほどのものだったか。申し訳なく思いつつも、今日も桜を見るのに結構歩くぞ…。ゆっくり行こうゆっくり。
 ご飯を食べて、すぐ近くにあるバナナワニ園の植物園だけ見たい、と祖母が言うので立ち寄る。温泉を利用した熱帯植物園なので、体温調節機能がうまく働かない祖父は少々不機嫌気味。しかも山の中の植物園なので、また山道を登ったり降りたり。それでも花は綺麗。

スモーキーグリーンという名前だったと思う。一番綺麗だと思った睡蓮の種類なんだけど…やっぱり携帯のカメラじゃ微妙な色合いが出ないな。
 祖母がマンゴープリンを食べつつ休憩中に祖父は「ワニも見たい」と言ってワニ園の方に降りていった。祖母からは「そんなものは見ない!」と却下を食らったので、3人で見に行ってみる。でかいなー。祖父は相変わらず発想が豊か(意訳)なので「どれがバッグに向いてるか」を検討し始めていた。でかいのは旅行バッグだねぇ。その孫の綾戸は目の付け所が豊か(超意訳)なので、こんなものを写真に撮って喜んでいた。

何が入ってるんだろうね〜!?と一人騒いでいたら、祖父の一言。「小学校にも置いておけ」 うん、不審者対策だと言いたいのは分かる。
 さて、メインの桜ですよ!朝からぽつぽつと雨が降っていたのに、ワニ園を出た途端に晴れ始めたのは何の徳だろうか。海も綺麗に見え始める。綾戸は運転手なので見られないけど(落涙)
 まずは本家本元河津桜

満開♪ 昨日までの雨とちょっと前まで風がすごかったので、少々散ってはいるけれど。それにしても、月曜日だっていうのに人が多い多い!どうしてこんなに人がいるの?みんな仕事休みなの!? 旦那は確かに今回の旅行に付き合って3日休み取ってるけど…。写真を撮ろうとしてもなかなか人の切れ間がなくて困った。
 祖父母の楽しみ(というか、食べるの大好き祖母(糖尿患ってるけど))のお昼ご飯。「魚のとれとれが食べたい!」という祖父のたっての希望をかなえるべく南伊豆へ。でぶやでも紹介されたお店に行く。
   

どーん♪ 食べてみたい人は青木さざえ店へ(笑)
 午後からは南伊豆にもある桜並木を見て、下田の街中で干物を買い、そのまま下田泊。日々ばったり寝られるなぁ。