撃沈。

 週報ペースになってます日記。日記じゃなくて週記じゃん。広島に居た頃は一人暮らしだったから、帰ってもそんなにたくさんの用事があった訳じゃなく、ご飯を食べて適当にネットをくるくるする余裕もあった。今その余裕がないか、と言われるとちょっとはあるけど、なかなかパソコンを起動するまでには至らないといった感じ。立ち上げて、日記を書くボタンを押して、数行書いて、何だか疲れてやめる日もある。そんな状態ですけど、気長に待っていただければ。
 昨日が参観日・PTA総会・学級懇談会という三連コンボの午後だったので、今週は本当にドタバタ。5年間の教職員生活でずっとさぼっていた「学級通信」もマメに出さないといけないのでそれもペースを乱している。胃の痛い生活をしていたけれど、ふたを開けてみれば、保護者の皆様はいい人たちばっかり。助かったよ〜。「ばんばん厳しくしてやって。広島弁で怒鳴っていいよ!」と言われました。うん、それ止めといた方が無難(苦笑) 
 そんな日々でもお子ちゃま達は毎日ネタを作ってはやらかしてくれている。笑えるネタから、超特大サイズの雷が落ちるネタまで様々。一番笑ったのは坊主めくりかな。雨が降っていて外で遊べないからって教室の中を走り回るので、危なくて仕方ないから坊主めくりを教えてやったら大騒ぎ。「坊主引けコール」が「坊主!坊主!」からだんだん「ハーゲ!ハーゲ!」になっていき、一番の山を持っている子が坊主を引かなかったからって「何だお前〜!ハゲ引けよ〜ぅ!」と言いつつ自分の順番が回って来たので最後の札をめくったらハゲだった…。人にハゲハゲ言ってた自分がハゲだった!!と床をのたうってた…。漫画のオチを見てるようだったよ。。
 そんなこんなで今日は撃沈。何時間寝たかカウントできません。起きたら夕方だったから(苦笑)