いいこと悪いこと

 朝から不機嫌。おなかすいた。でも今日は健康診断があるからご飯を食べるわけにはいかない。旦那の朝ご飯を用意しながら、お味噌汁の味見すらできない。味どうなってんねん!? 目分量万歳で作る。旦那が食べている間も、文句を言うお腹をなだめながらテレビを見る。朝ご飯を食べないと血糖値不足で頭が働かない私。ぼーっと出て行ったら、携帯を持っていくのを忘れた。
 検査開始7時半、と書いてあったので7時半に行ってみたら、もう14番。1番の人は7時から来てるって…それ、7時半って各意味あるわけ? 採血も嫌い。心電図もくすぐったいから嫌い。心の中で文句を言いつつ、口には出さずに顔にはばっちり出して。身長と体重を量って、視力検査をすませて最後が一番嫌。レントゲンと、30過ぎてしまったから必須になってしまったバリウム
 昔、それこそ初任者のときに性教育の参観授業が嫌すぎて胃けいれんになった時にバリウムを飲んだけど…それ以来。お腹が空いていて、鞄に入れておいたおにぎりを早く食べたくて、それだけを考えて我慢してきたのに、バリウムの重みで胃がごまかされてしまって、食べられない。気持ち悪い。吐きそう。しかも「朝ご飯を食べる前に下剤を飲め」と言われてしまったら、学校に着くまで水がないから飲めないじゃん! 心の中で悪態をつきつつ検査を受け、終わって帰ろうとすると、いきなり係員のおっちゃんに声をかけられた。
「旦那さんによろしくね」
 「へ!?」と振り返った瞬間、検査バスの高いステップを思いっ切り踏み外し、なんとか手すりをつかんで1段下で踏みとどまる。周りでびっくりしたほかの先生たちが助けてくれた。すみません…。とりあえず転ばずにすんだ。おっちゃんの顔をよくよく見てみれば、以前卓球のチームにいた人じゃないですか。2度ほどしか会ってなかったから、顔をちらっと見ただけじゃ分からなかったよ…申し訳ない。
 大急ぎで学校へ。もう学校は始まっている時間。まあ、お子ちゃま達も朝は聴力検査になっているから、ほかの先生が見てくださるんだけど。玄関に入ったら、ちょうど保健室前の廊下に並んでいた。何か手を振ってる。振りかえす。妙にガッツポーズしてる。指を1本立ててる。??? 大きな声も出せないので近寄ってみたら
 「センセ! リレー大会の練習、1位だったよ!!」(ひそひそ声で)
 おおおおお!そういえば練習、今日だったっけか。学年対抗のリレー会が26日にあるのだが、リハで1位をとったらしい。大喜び。ま、いろいろ理由もあるのだが、そこでは言わず、「じゃあ本番も1位をとったらお祝いだ!」と言っておく。ご褒美は…んー、牛乳で乾杯?(←ちっともご褒美になってないって怒られるのは分かっている)
 今日も怒濤で一日を過ごし、いそいそと早めに帰る。不在連絡票…来てる来てる。ついに壊れてしまったiMacフラットパネル様を諦め、2代目iMac様の購入をしたのだ。いやぁ、さくさくだね♪頭の良さが段違いだね。遊びに遊んで、すでに10時半。寝ないと明日がつらい〜。